待って待っての心

笑顔が大好き
前振り大好き、書きたいけど我慢!助産師よしです。 

昨日日替わりメニューで書くってしちゃったもんね。

 
 

ご出産後のおうちに伺うと、かわいいお兄ちゃん、お姉ちゃんがお出迎えしてくれる事があります。 
 
お兄ちゃんは、かっこよく強そうな人にになりきっていたり。  
 お姉ちゃんは、小さなお姫様になりきり、ドレス着ていたり。
 
もちろん、「誰?」とママの後ろに隠れていたり。
時間が許せば、そんなちびっこたちに遊んでもらえることも。 
 
先日、  ママゴトで遊んでもらった時のこと。 
 
それはそれは、丁寧にお皿を洗い、急須で日本茶の先生のようにお茶を入れてくれて。
アニメの魔女の宅急便。
主人公のキキが、孫にパイを届けたいおばあさんのお手伝いをした時に、「筋がいいわね。お母様の仕込みがいいのね」と褒めらる場面があります。
きっとちびっこなりにママのお手伝いをしている様子が見てとれて、ほのぼのあたたかい気持ちになりました。 
 
 

こんな風にね、ちびっこたちと遊ぶ時には、

私は帰り時間を予告します。時計の針が6になったら帰るよってな具合。 


そのためか、ちびっこたちなりの時間引き延ばし作戦?に出くわす事があるのです。 

私:お腹空きました!お鍋のシチューはできましたか?


ちびっこ:まだです。ちょっと待っててね。 

 
 

私:お魚が焼けていい匂い!食べてもいいですか?

 
 

ちびっこ:ヤケドするので、さめてから。 待ってね。鍋つかみを取ってから。

あら、お客さんがきたから。泣いているお友達に絆創膏はってから。おっぱいあげてから。


ちびっこは。待ってね。まだよ。のオンパレード。 

  

私:お腹空いたよー、、、お、な、か、すーいーたー。


えー、まだー、
まだー、
また?


もういいよー
もういいやー


こんな気持ちになりました。

とっても辛いの。
寂しいの
力がなくなるの。
 
 

おそらく私は普段は、相手の都合や気持ちを推し量ったり、諦めたり、割り切ったりで、感情に折り合いをつけているのでしょう


対ちびっこになったときに、時間設定して、ただ遊び切る時に浮かんでくる感情は寂しと諦めの気持ち。

 
 
反省しきり。 
 
こんな思いを何回我が子にさせてきただろう。 
 
 
待ってをやめて!のススメじゃないよ。 
 
  

みんな忙しいよね。 

たくさんのやるべき事あるし。
 

そのやるべき事は、何のためにやってるのかな?って、 

もっと私自身しっかり考えればよかったなあ。

 
 
家族が幸せに生きるための家事、仕事。

本当に今、子どものエネルギーを奪っても必要なこと? 

 
順番を少し変えたらいいだけじゃない?

ってな具合で、検討の余地が大いにあったなあ。 

 
 子育ては何のために?
家事は何のために?
仕事は何のために?
そしていのちはいつまであるの?

こんな事をしっかり意識して生きることができたら、 

もっと穏やかににこにこ笑顔でいる時間が増えるなあ。


優先順位がつけられたり、行き先が見えていれば、迷わない。

漢字で書くと、目標や目的を持つ!って、こと。

仕事している人だけじゃなく、誰にでも大切❤︎ママたちにも大切。 

 

目の前の出来事は色々あるけれど感情に振り回されず 

穏やかに迷いなく過ごしたいと思いませんか。 


子どもたちはもちろん待ってくれるけれど、

子どものことを優先する時間もたくさんあってもいいよね。


さて、来年の事を考えたり、今年を振り返る時期になりました。

目標、目的、夢、大切にしませんか?


明日、あ、今日も今月の振り返りしてきます。


では、今日も1日素敵な日
感謝の日
 



札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com