危険ワードは「お好み焼き」

笑顔が大好き 

いい加減な糖質制限6日目ぐらい 助産師よしです。  


毎日フラ〜と、甘いもの食べたい❤️おにぎり食べたい❤️とついコンビニを徘徊しています。 

そんな時には「愛しているよ、素敵だよ、大好き」ってブツブツと言います。そうすると、「あ、そうだった1ヶ月だけ頑張るぞ」って思い出せるのです。普段は徘徊なんてしないけれど、食べられないって決めたら、食べたくなっちゃったーー。

 

もちろんお友達とおしゃべりする時間は大切なので、こんな風に笑ってお菓子食べちゃいます。 

SUVACOさんのメレンゲの焼き菓子おいしいの。 

 

どうする?今から帰りに死ぬかもよ。そうしたら明日のための糖質制限より今の甘いお菓子でしょ。走馬灯に出てくるよ〜。 

 

こんな誘い方されたら、ありがたくいただきますとも^^。 

 

今日は、コミュニケーションは、相手への承認と尊重の機会にしたいなってお話です。 


今朝こんなTweetがありました。画像にリンク貼ってます。

会話やSNSのやりとりの中で、全く自分の意図とは違う答えが返ってきた時に、間違いを指摘したくなったり、正しいことを伝えたくなったりすること、みなさんにはありませんか?  

 

親子で認めていると思いがちな会話のすれ違い。 

 

「あんたは賢いね!」「俺なんてダメだ」 「そんなことないよ、賢いよ」

「もうすぐテストだね」「友達に誘われて遊びに行くの!」「え?いつ?どこに?」 

 

認めているようで、ちょっとすれ違っていると思いませんか。 

 

俺なんてダメだ!ってコメントは、欲しいコメントではない。意図したことではない。だから、つい、違うよを力説したくなる。 

 

テストも同じ。テストだから勉強しなきゃねって思っているところに、友達と遊びに行く?なんだって?? 意図を汲み取って欲しいのに全く違う答えが返ってきた。 

 

こんな時こそ、会話って楽しむチャンス!

けれど会話ってどんどん消えていきますよね。気付かずに通り過ぎていってしまう。特に家族なら。だから、私は時々、会話おこします。あれ?って思ったら書き出して、あちゃ、違ったな。って。 

 

時々、録音します。うわ〜違ったな〜って。

これ結構時間かかるから、そんなことしなくても、今はね、

 

SNSって会話の修行できる道場だな〜って思っています。  

Twitterは特に。つぶやきだから、普段のコニュニケーションと似ていますよね。 

 

コミュニケーションを得意としている人はこんな言葉を使って、こんな返事が返ってきた時にこんな風に返すんだって記録が残っているなんて、宝の山。 観察もできるし、思い切ってコメントどんどんして、練習もできる。


そうそう、さっきのね、こんなイメージどう?

「あんたは賢いね!」「俺なんてダメだ」 「そっか。ダメって思うのね」

「もうすぐテストだね」「友達誘われて遊びに行くの!」「友達に誘われたんだね!嬉しいね。思いつ行くのかな。楽しめそう?」  


でもね、こんな偉そうなこと言っておいて、よく迷ってます。 

 

今朝も昨日SNS活用術を教えていただきました、A子ママこと下澤美香さんの空港から「すっぴんだけどいい天気」って内容のFacebook投稿にコメントするのに、「すっぴんに反応すべきかどうか」大いに悩みました。なぜなら、私はほぼすっぴんだから、「ふう〜ん」って感じだし、すっぴんでもキレイなんだから別にそこに反応しなくても。でも書いてあるってことは、反応した方がいいのかなって。(もちろんどっちでもいいことは承知の上で) 

 

だからみなさんのコメントを後からじっくり観察して、なるほどな〜って次なる時にはこうやってコメントしようと考えるわけ。 

 

そして、危険ワード発見しました。間違い指摘反射レッドゾーンワード。

「お好み焼き」 

コニュニケーションスキルを吹き飛ばす言葉。 

  

昨日のお友達のTwitter。画像にリンク貼ってます。


フルタイムで勤務していて、先週はずっと終電で帰るほどの激務。その上、風邪も引いてそれでもお休みせずに働いて、昨日は休日なのに一緒にSNS活用術で勉強して。めいいっぱい頑張り抜いている方。もちろん、とっても素敵に、肩の力も抜きながら、いつも周りに配慮気配りしながら。 

 

そんな彼女が帰宅して、家族のためにご飯作って一緒に時を過ごして。そんな時間にお母様に「子どもなんだもん!」って言われて、「甘えてもいいんだ」ってホッと思った投稿だったと私は勝手に考えました。


これだけ思っていても、つい「お好み焼きにピーマンはないよ!!!」って思いがマグマのように湧いてきて、コメントがこれだよ??



これだけはきっぱり。そもそもお好み焼きは残り物を入れるのだけど、それでもお好み焼きにピーマン??????なぜ入れるの???ピーマンはピーマン焼がおすすめ。あそういう話じゃなかった。息子さんたちは優しいから「だね」って言いそう。


全く的外れでしょ。とほほ。 きーちゃんごめんなさい。海よりも深く反省しております。

Twitterってコミュニケーションの練習するのにとってもいいなと思うの。自分の承認はセルフコミュニケーションでしっかりとコンディション整えておくことも意識できるしね。


私は会話に承認と尊重をとりいれたい。という話でした。


今日もいちにち素敵な日

感謝の日。明日もね!

 

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

5コメント

  • 1000 / 1000

  • happylifebanzai

    2016.11.21 13:45

    @笑顔配達助産師よしゆうこほんと、ホント! きぃちやん嘘つかない♡ように気をつけてます。笑 でも、本当に面白かった〜。 ピーマンそんなに可笑しいのかぁって。(≧∇≦)
  • @happylifebanzaiえ?ほんとう?(≧∇≦)救われます。私だけが楽しかったかもって思ったから。
  • きーちゃん、ありがとうございます❤︎ 私もおんなじ。お好み焼きは関西人らしくこだわりがある。お味噌にピーマンでも、餃子にピーマンでも、ケーキにピーマンでも、マグマにならなかった。自分の思い込みや硬さや正さは、承認や尊重を時に邪魔するってこと。 改めてしっかりと認識できました。 ピーマンお好み焼きのインスタ写真みて、悪くないなぁーって感じてます。 いつも学びをありがとうございます❤︎きいちゃんの丁寧と配慮に感謝しています。

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com