道・道・道

笑顔が大好き  

糖質制限2日目 良い塩梅。 助産師よしです。  


糖質制限って、勝手に、米、小麦、トウキビ、砂糖、などを抜いて、ココナッツオイル大さじ一杯ぐらい飲んでいるだけ。野菜や蛋白質類は採っています。根菜も採っているし、今日は生プルーン食べたよ。果物も根菜も結構立派な糖質あるもんね。 


生プルーンはさ、余市で巨峰が欲しくて果物屋さんに寄ったら、ジャム用の生プルーンの試食を勧められ、「量産店って売ってるのとは全く違うよ」と言われたら、そりゃ食べなきゃね。 


20グラムの糖質ってどのぐらいかな。そのうち調べましょ。 

 

今日は道の話。

繰り返すことは大切って話です。 


繰り返すことにより、余分なものは削ぎ落とされて、極まる。

  

なんども、何度も、同じことを繰り返すことにより、極められ、研ぎ澄まされるものには

日本では「道」という名前がつきます。

例えば、華道、書道、茶道。剣道、柔道、合気道。

ひたすら、練習し、繰り返していくイメージがありますよね。 

 

まだまだ、あるのかもしれません。

道という文字は、人間が行きつ戻りつする様が文字になったそうです。 

 

行きつ戻りつ、迷いつ、それでも歩み続けること。

研ぎ澄ますこと。 


たくさんのことを勉強するものいいけれど、じっくり反復で勉強するのもいいな〜。

色々することもいいけれど、じっくり子育てをするものいいな〜。 

 

人のお話を聞くことも、もはや「傾聴道」信頼や承認も「道」

自分を認め、自分の話を聞くことも道 

難しくて当たり前、簡単にできなくて当たり前。できていても積み重ねること当たり前か。 

 

今日は延々7時間運転したから、道のことを考えてみました。 

それでは!今日も一日素敵な日

感謝の日


 



 


札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com