幸せの拾い方

笑顔が大好き

ハッピーラッキー拾って歩く、助産師よしです。


幸せも、幸運も落ちているんです。

だからちょっと見渡せば、拾えるの。

私毎日拾っているもの。


最近あったハッピーラッキーニュース、グッドニュースを!

こんなワークを講座の中でしています。 

 

「何にも思いつかない・・・・・」って方が、案外います。

何も思いつかない方、病んでますよ。 

 

もちろん深刻な悩みを抱えている方もいらっしゃるでしょう。 

 

軽々しくはいえない言葉ですが、それでも敢えて、そうありたいと願いを込めて。 

ナチスの強制収容所で生き残るすべは、希望をもつことだったと言います。 

 


絶望の中でも希望を持てる人が生きるのです。 

 


安心してね。病んでますと言われてドキッとした方。

私はその病んでいた本人ですから。 一年半ぐらい前まで^^。 


好きなことなんてわからない。楽しいことなんて何にもない。 

人生一寸先は闇。 

 

こんな暗〜い気持ちでした。

たまに光に上がってくるけど、大体は沈んでいるみたいな人でした。 

 

あ、今は違うよ。

心から楽しい。心から嬉しい。 


毎年必ず誕生日にプレゼントくれる親友がいます。 ところが私は彼女の誕生日を覚えられないの。以前は自分を「情けない不義理な人間」と思っていました。 

 

今年はふと、長年苗字で呼んでいた彼女のことを「まゆぴー」だってイメージが突然湧いたので、LINEしたの。そしたら、その日が彼女の誕生日。今年初めて、「まゆぴー」って呼び名をプレゼントできたよ!!大笑い。幸せ、幸せ。  

 

今日は、本来出かける時間より1時間早く家族を送るために出かけました。そのまま仕事先に向かい、30分ほどはカフェかコンビニのコーヒー飲んで車でゆっくりしようと企み。 


ところが重要な荷物を忘れて出てしまったので、結局自宅に戻りすぐに仕事へ。

こんな時も、なんてそそっかしいと自分を責めてきましたが、今日はね、忘れて超ラッキー。昨日焼いたシフォンケーキがあるし、朝飲む時間がなかったチコリコーヒーがあるし、留守番していた家族と、お家カフェして、仕事へ。 

 

お金も浮いたし、とっても満たされた!ラッキーでしょ。 

 

その上、ふと、あれ?長年憧れている坂道勾配測定。簡易測定方法ってないのかなって思ってググったらiPhoneできるじゃん。ってわかって測定してみたし。本当に幸せ。笑いが止まらない。

      あ、よろしければ、フオローお願いします!↑ 画像にリンク貼ってます


朝、目が覚めうれしいな。 

お水が飲めてうれしいな。いい天気で嬉しいな。家族がいて嬉しいな。ネコが元気で嬉しいな。 

仕事に行けて嬉しいな。出会えて嬉しいな。無事に帰宅できて嬉しいな。ご飯作ることができて嬉しいな。食べれて嬉しいな。感謝だな。携帯あって嬉しいな。葉っぱが落ちてきて嬉しいな。 

  

さっきも、届け物をしてくれた、ママ友と大笑い。

自信満々で「支払いぴったり用意した」と自慢したにもかかわらず、1円足りなかった。それで二人で大笑い。おまけにくれた箱ティッシュが嬉しくてちょうど切らしていたと喜ぶと、ママ友がヨッシーの顔見ていると癒されるって。そんなこと言ったら有料だよとか言いながら大笑い。 

 

ね?幸せは落ちているでしょ? 

落ちているけど、価値に気づかなければ拾えない。 


なんでも、あって当然じゃない。

今ここにあるいのちでさえ、当たり前じゃない。 


幸せを拾って歩く脳内回路を作りましょ。性格とかじゃなくて、脳内の回路が細いだけ。幸せ

幸せ、ラッキーハッピーって、何があっても言ってみて。回路ができるから。 


難しいっていう人は、マインドデザイン®️学んでください。  

マインドデザインって? 心からの笑顔で毎日を暮らし、幸せを感じられる心おだやかな自分づくりをすること。自分力を鍛えていく方法。

端的には、セルフコーチング法。詳しくはマインドデザイン協会HPへ

 

ということで、

幸せは拾って歩こう。仰いで受け取ろう!

幸せ回路を作るには、まずは気持ちじゃなくて言葉を変えるといいですよって話でした。


それでは今日もいちにち素敵な日 

感謝の日。 

 

 



 



札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com