母と娘のスウィーツ教室

笑顔が大好き

シフォンケーキとバターケーキを作るのが好き 助産師よしです。 

 

シフォンケーキはむくむくと膨らむのが好き。 

バターケーキは焼いている時の香りが好き。 

 

昨日も今日も家族が甘いものを食べたいって申すもので、ケーキ作りました。 

昨日はリンゴのケーキ。

今日は、マロンラテシフォンケーキ。 

 

マロンラテは、ミルクティーにマロンクリーム入れたら超美味しかったから、同じように紅茶ラテにマロンクリームを入れて、それをシフォンケーキにしたらどうだろう?とお試し。 

 

分量が定まらず、ほんのり味・・・・・でした。

私はやっぱり塩レモンシフォンと柚子胡椒シフォンが好き。 

 

さて、2017年新春1月7日に 

母と娘のためのカラダに優しいスウィーツ教室(仮題)を開催します!  

詳細は後日おってですが、

講師は、お菓子教室L’atelier Bon douce ラトリエ・ボン・ドゥース代表  

古瀬 郁江(ふるせ いくえ)さん 






プチ海外移住 子連れでバリ、有名スウィーツ店パテシエ経験のある古瀬さんと、とうとうお菓子教室開催できる!  

 

古瀬さんと私が出会ったのは、確か、、、

古瀬さんとの出会いは・・・、一番最初は・・・・、確か、

ベビー・チャイルドマッサージHOCORUサロン&スクール代表の中島直子さんのイベント? 

あ、違う、思い出した、 

 2009年春から「子育ては崇高な人材育成!」を理念に掲げて、発足した、 子供の心を育てることを何より大切に思い、北海道の未来を明るく素晴らしいものにしたい!と活動してる

イコロ   http://ameblo.jp/icoro-sapporo/ 

で性の健康教育のお話をさせていただいた時に出会いました。かわいい〜お嬢さんを連れていて。 

それから何回かあちこちで顔を合わせ、ご自宅で誕生学を主催いただいたりご縁が繋がって、 

勝手に「月経教室でご紹介できるお菓子を作って欲しい」とご依頼メールを何度も送っておりました。 

 

それから妊娠、ご出産、バリ島への子連れプチ移住などお忙しくされていて〜お菓子ね〜自分で開発するかな〜うー〜などど思っていましたら、 

この度、なんとお菓子教室開催まで!ぴゅっと決まりました!! 

 

もうワクワクです。 

詳細は決まり次第投稿しますね。 

今決まっているのは、

会場:札幌市中央区旭ヶ丘公園通り地区センター 実習室 

定員:6組の母と娘(小学校4年生以上) 

講習料:4800円


あっという間に満席になると思いますので絶対参加したい方は

ブログ要チェックですよ〜。

 

古瀬さんの作るお菓子は美味しいの。優しいの。

古瀬さんの声が好きなの。

古瀬さんの目が好きなの。

古瀬さんのバリ島に行っちゃったりするところが好き。

 


ここからが本題でしょうか 

今日は母と娘のための月経教室 恵庭での開催でした。 

 

ちょっと感動! 

それは、札幌以外の地区で開催してもみなさんが参加してくださるから。

SNSってすごいし、ご紹介してくださった方が多勢いらして感謝。 

お休みの方もいて4組の母娘ので開催。 


感想には

「あなたのことを大切に思っているという暖かい視点が中心にあるように思えました」

「子どもが意外に真剣に聞いていたので嬉しいです」 

「学校で誕生学、月経の仕組みなど、ぜひ取り入れて欲しいと思いました」

「恥ずかしさがなくなりました」

「小学五年生にもわかりやすく、楽しく説明していただけて感謝です」

「生まれてきた時の嬉しさ、感動を思い出し、今は色々期待しずぎかな〜と思いました」 

 

こんなことが綴られていました。 

 

ちょっと視点を変えてみよう。

ちょっと言葉を変えてみよう。

子どもたちの命はあって当たり前じゃない。 

私たちの命はあって当たり前じゃない。

月経もあって当たり前じゃない。 


自分の体の神秘に感謝してみよう。

 

お互いに大切にして行こう。 


そんな気持ちを込めて、お伝えしています。


今年は、個人開催を含めて7回ほど実施している人気のある講座です。

直近では、一般参加可能なのは、 

2月4日 千歳市マミーズクリニック 午後 開催予定です。


それでは今日もいちにち素敵な日 

感謝の日 

 


 




札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com