傾聴って難しいよね

笑顔が大好き

まあ、今日も一日やらかした よしです。


渋皮マロンケーキを作ったの!企画は1ヶ月以上前から。ラム酒につけたり、和三盆探したり大変な騒ぎ。そんなマロンケーキだったのに。完璧だったのに。 

 

オーブンの途中で、一回だして、かっこよく栗を上に並べてさ、すごく美しく!香りも高く。なのにね。焼き上がった時に、ストンと落として蒸気を抜いたら、美しい栗がすべて飛んだ〜〜〜。 


まあ、そのためにマロンクリームいると勘違いして買ってたから、マロンクリーム塗ってくっついた。  

 

そんなことから始まった一日。 

 

今日はマインドデザインセルフコーチングを学んで来ました。

傾聴なんて来なくていいよと言われるのですが、傾聴と承認って一生勉強ものだと私は思っています。人の話を聞くって私にとっては修行なの。 

 

 


で、今日の、傾聴練習の一つ。ペアになって「嬉しかったことなど」を相手に話す。聞く人は全くあっち向いたりこっちむいたりする、聞かない行動を思いっきりする。 

 

これ、あんまり今まで応えたこと私はなかったけど、今日のは応えた。理由はわからないけど。 

 

もう、10秒ぐらいで、話す気が無くなって、25秒ぐらいの時には、「この部屋出て行こうかな、話してもつまんないし」と子どもみたいに脱走寸前でした。 話しているうちになんの話だったかわからなくなるし。話の筋も通らなくなるし。 

 

なるほどな〜。


こんなこと、私子どもにしてきたな〜。


料理作りながら、パソコン打ちながら、掃除しながら、ふんふんとか聞いてたこと結構あったものもな。もちろん、幸い、息子がタイマー好きで、タイマー持って「1分黙って聞いてよね」とか言ってくる子だったけど。  

 

それから、おおかない顔で「どうして?こうなる?」とかプレッシャーかけたこともあったものな。 

 

今日の私みたいな気持ちだったんだな。

すごく嫌だった。話す能力奪われた感じだった。何も言う気が失せた。しどろもどろになった。 

 

これを子どものせいにしてたもの。


反抗的だ、言っている意味わからない。どっか行ってしまって! 

 

とにかく同じ練習なんども経験したけれど、今日の練習一番嫌だった。何が違ったのだろう?ダイレクトに響いた。 

 

人の話を聞くことは、その人の力を認めること。伸ばすこと。 

人の話を聞かないことは、その人の力を認めないこと。否定すること。 

 

もちろん、自分も主語にできるよね。 

 

自分の声を聞くことは自分の力を認め、伸ばすこと。 

自分の声を聞かないことは、自分の力をくじいて、否定すること。 

 

私はマインドデザイン®️が大好きなのです。 


と言うことで、


今日も一日、素敵な日

感謝の日 

 

タイツの会満席〜。で増やしたよ==席を。興味ある方連絡くださいね。 





 

 

 


 


札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com