産後の時短料理 冷凍野菜の技

笑顔が大好き 食べるの大好き 助産師よしです。 


私よっしーの 前世はリスなんです。    

 霊感もないし、輪廻転生はピンとこないのですが、なぜか、ある日、私の前世はリスに違いないって確信しちゃったのです。ま、そんなこともあるよね。    

 

 ですから、リスってつくものは気になるの。  

 

  例えば、りすの散歩道さん   

 さて りすの散歩道さんは何屋さんでしょう??  

  

靴下が全てヨレヨレになっているので、今度持ってきて!ってお願いする予定。 

昔は自分で編んでいたのですが、今は編み物よりパン作る方が好き。   


 毛の靴下って本当にあったかくて気持ちいいんですよ。 

妊婦さんにオススメ。冬も春も冷やさないでね〜。 ママたちにももちろんオススメですが、綿の靴下よりは手間がかかるかも〜 どうだろう、今度りすの散歩道さんに聞いておきますね。  

 

さて時短料理。  

 

  このところ、2人目、3人目のご出産直後で忙しいはずなのに、お料理3食しっかりと作りますって涼しい顔でいうママたちに出会って、コツを聞きまわっているよっしー。  

 

くどくどと聞いても怪しまれないように、 

ママたちきっと知りたいから!って言い訳するのですが、実は一番聞きたいのは私だったりしてね。 

美味しく作りたいし、時間も手間も愛情スパイスだけどさ、毎日のことだから時短も大切。 

 

コツは、若いママたちには常識なのかな? 

 

冷凍野菜をフル活用ってみんなおっしゃるの。   

 

パートナーがいるときなど、1週間に1度、食材のまとめ買いをして、冷凍できるものは全て冷凍しちゃうんだって。 

冷凍野菜は味がしみやすいので、炒めたり汁物に入れたり、超早いらしい。  

 

 例えば、大根!!!  

まじか〜 (我が家の冷凍庫に、なぜか大根や人参や玉ねぎやピーマン鎮座するたびに、「またやっちゃったよ〜」と悲しかったけれど、喜べばよかったよ)  

 

薄切り、イチョウ切りはもちろん、おでん用など厚切りもOKだって!  

 

しかも、煮物は調理しないで煮汁も一緒に冷凍できるんだって。 

 

   大根、にんじん、鶏モモ肉、って感じて、保冷パックに入れて、めんつゆを入れて、空気を抜いてしっかり口をしめて冷凍。 

 

で、凍ったまま鍋に入れてお水を少し足して沸騰して少し煮たら、味のしみた煮物ができるらしい。 

 

   昭和生まれのよっしーには、宇宙の料理法!!  

 

ネットで探したら、こんなページがあったよ。  

 

WELQココロとカラダの教科書 大根を冷凍したら美味しくなった!?   

 


 人参もキャベツも玉ねぎも小松菜なども大丈夫だって。 冷凍野菜で検索すると色々と出てくるね。  

 

   ほうれん草や小松菜は、ざく切りにして冷凍しておけば、炒め物も味がしみやすいので、野菜炒めセットや、煮浸しセットなど、作っておくと便利なんだって。    

 

 なるほどね〜。 そうそう、前も冷凍できるって教えてもらったけれど、馴染んんだのは、玉ねぎだけだった!あ、キッシュ作る具材冷凍セットを私も作ろかな。 

 

という訳で、今日は時短料理、昭和のよっしーには目からウロコの冷凍野菜編でした! 

 

  あ、そうだった、この間、間違えてホームサイズのプロセスチーズ間違えて箱ごと冷凍しちゃって、ビクビク解凍したけれどノープロブレムでした。これせセールの時に買っておけるわ! 

 

時短料理では賄えない疲労感や困り感があれば、助けてコールを出してくださいね。  

 

札幌では産後4ヶ月まで産後ケアが札幌市が費用負担をくださって利用できます。兄弟がいらっしゃる場合には事前に各助産院に要相談です。 

 

詳しくは以前の日帰り千円!お泊り3千円!産後ケア開始❤︎投稿をご参照ください。  

 

それでは今日もいちにち素敵な日。 明日もいちにち素敵な日。 

 

    ■男子のからだと心 男子を育てるママのために■ 残席2   

講座詳細は、https://goo.gl/KxurZPへ 

   男の子の思春期のからだの変化を学べます。科学的根拠を知った上で、思春期育てを楽しく乗り切るコツを考え、すっきり笑顔で男子の母を一緒に楽しみましょう。 日時:11月30日 9時40分〜12時30分 (軽食付き) 場所:札幌市豊平区平岸3条5丁目4-22平岸グランドビル305 マインドデザイン協会  

 

 ■母と娘のための月経教室@恵庭 - あさ 札幌 相談専門助産院■ 6組まで受け付けます。残り、1席です。 特に今年はご依頼の多い講座。恵庭市で開催は初では? ガールズエンパワーメントの要素多数ありおすすすめです。 

 

 ▪️キラキラ美デコタイツの会▪️残席1 足もとから冬を温めよう!  

http://s.ameblo.jp/frommtmoiwa/entry-12210719486.html  

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

2コメント

  • 1000 / 1000

  • @菅野ゆかり知らなかった!いつも真面目に十文字入れて下ゆでしていました!今年の冬はおでんフル回転🍢できそうです。
  • 菅野ゆかり

    2016.11.07 15:45

    私はいつもおでんの時には大根を厚切りにして冷凍します。コレに気づいた人すごいと思ってる。

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com