嫌な気持ちは地面から

笑顔が大好き

雪ってワクワクする!助産師よしです。


関西育ちの私にとってはやっぱり雪は降ると不思議。溶けるも不思議な存在です。

札幌郊外の古い一軒家に住んでいる身としては、雪は決して飾りではなく、生活の中で「しでかしてくれるもの」でもあります。 

 

雪を移動しないと、人も車も動けないし、家が傾くんじゃないかというほど降る時もあるし、足元はツルツルで怖い時もあるし、前が見えないほど吹雪く時もある。 

 

それでもちょっとワクワク。 真っ白になる日はいつかな?

  

今日は、雪が大変って言っている人に出会って、嫌な気持ちってどこから来るのかなって考えて見ました。 

 

「嫌な気持ち」はどこからくるのかな。 

 

例えば、我が家の猫。彼女は、いきているだけで「今日も生きていてくれてありがとう。」と毎日声をかけられています。娘のネコなので娘が不在中に何かっあっては非常に困る!からね。 

 

猫がいるけど、「手伝わない」からイライラはしない。嫌な気持ちにはならない。 

 

昨日はペットに感謝する日ということで、ありがとねって声をかけたら、さすが長生き猫。ここぞとばかりに、「肩」に乗っかり、寝始めました。エリマキ状態でとっても迷惑。猫だけに、「言っても詮無いし、今日は感謝の日だからね」ってなるのです。 

 


 

ところが人間だったらどうかな。

一緒に住んでいて、ご飯作ってもいつ食べるのか気まま。 

猫の手も借りたいぐらい忙しくても、手伝わず、空気も読まず、「抱っこして」と甘えてきます。

時には調子に乗って首にまとわりつきます。当然、学校も行かず、仕事もせず。


どうだろう。きっと苛立ちそうな気がします。


猫も生き物なのに何が違うか。

「期待」と「決めつけ」「○○すべき」かな。 

 

できるはず、やらなきゃいけないはず、

手伝ってくれるはず、わかってくれるはず、いたわってくれるはず、 

 

猫にこんな期待はしないですよね。 

期待はするかもしれないけれど、結果は求めない。が正しいね。 

 

自分も、人も、自分が決めた結果と違っていてもいいと思えればいいよね。 

 

もっと自分はできるはず。

もっと優しい母さんで入るはずだった。 

もっと優しい妻のはずだった。 

もっと理解ある夫のはずだった。

もっと可愛い子のはずだった。 


欲望は尽きることがないけれど、 

今ある目の前の状況に囚われて嫌な気持ちになるのなら、


まずは、「こんなものさ。それでもなんとかなるさ」と受け入れて 

さて、どうするかなって考えよう❤️一歩進めるよね。 

 

もちろん、止まりたい時には止まっても、逆走したければ、逆走しても、逃げる時には逃げてもいい。止まっている自分、逆に走る自分、逃げる自分も「こんなものさ。さてどうする?」「このままでいる」って自分で選んでいくことが私は大切って思っています。  

 

言い訳や自分を責めることは、実は楽なのです。  

言い訳や責めが入ると、他責、自分以外に原因を求めるので「ないもの、欠けているものを欲す」

 

あるものに気づく。すでにあるものに気づく。

雲の間から光がさすように、光は私たちの周りに常にあるのです。 


あるものに目がいくようになると、嫌な気持ちは減っていく。満ち足りていく。 

 

そうか!

嫌な気持ちは、「足りない」足元の地面からやってくるのかもしれませんね。 

 

というわけで、今日も1日素敵な日感謝の日。

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com