気持ちは自分で変えられる

笑顔が大好き。

ピザも大好き。助産師よしです。 

 

久しぶりにピザ作りました。もちろんピザソースから。トマト缶やピューレをニンニクやタマネギ、オリーブオイル、塩、胡椒、ローリエ、オレガノ、バジル、こんな感じで煮込んで作ります。ちょっと多めに作って、お弁当のハンバーグソースにしたり、パスタ作ったり使いまわします。 

 

今日は、トマトソースにタマネギ、ピーマン、ベーコン,溶けるチーズの The japanese pizza.   

それから、ハワイアンデライト風。パイナップルとトマトソースと溶けるチーズのピザの2種。

なかなか美味しくできたよ〜。


さて、先日 子育てママのためのプレイバックシアター「人はだれでも語りたい、感じている、考えている」をコンセプトに体験が演じられるって会に参加してきました。

 

先日のテーマは「わたしとわたしのおかあさん」だったよ。 親子って特別な関係。 その特別な関係で生じる葛藤っていっぱいあるよね。親子や家族って「愛し合って、大切にしあって当然」っていう社会のプレッシャーがあるから葛藤する自分を許せなかったり、親を許せなかったりするよね。 


私はね、仕事柄たくさんの方の気持ちを聞くので、親子なんて葛藤が多いことも、すれ違いが多いことも、それを無理して修正することもないって体験的に知っています。 

 

修正する必要はないけれど、親子や家族への気持ちってやっぱり心のどこかで、愛されたいし、愛したいってあるから、愛のないように感じる自分を受け止めれ難く苦しみ、相手を受け流しできず憎む。それが子育て期にふと浮かんで来ることがあるよね。  


多くの場合は長年感じてきた気持ちだから、殊更、誰かに話そうとも思わない。話して聞いてもらってもすっきりしないことも多い。 

 

私もあったよ。私の場合は、自分では気づいていませんでした。母のことは大好きだけど、何かちょっと引っかかっている心のとげみたいなのはあるかもなぐらいにしか。ヘルスカウンセリングやマインドデザイン®︎を通じて、取り組んで今ではすっきりしたけれど、案外根っこは広くて根深かったよ。  

 

プレイバックシアターではね、ペアになったりして日々の色々なおしゃべりして、テーマに沿った内容もおしゃべり。でもね、安心と自由が保障されてました。話したくなかったら話さなくていいんだって。自由にしていいんだって。  

 

今回は、演じてみて欲しいな〜と思った人の情景をドラマみたいにアクターの皆さんが演じてくれました。 

 

で、自分の体験をドラマで演じてほしい人が、1分ほど話す。もちろんファシリテーターがいらっしゃる。そして、アクターさんその体験を演劇で演じてくれるの。即興劇のイメージかな。 

 

1分ほど話を聞いた、アクターさんが 打ち合わせもなしに、3人なぜ、あんなに正確に情景を演じられるの?ってとっても不思議。それにまず感動します。 


そして、あれ?この言葉は語り手さん話さなかったぞ、って言葉が一言が二言ある。それが言いえて絶妙。  

 

 目の前で演じられるドラマをみんなで見る。 そこに、批判や評価の入る隙がないの。 

 

「悲しな〜嬉しいな〜。そうだよね、そんな気持ちってあるよね、それってあんまりだよね、それって嬉しいよね、そんなことがあるんだね。・・・・・・」これって丸ごとの承認。  

 

演じてもらってないので演じてもらった人の気持ちはわからないけれど、客観視することで改めて感じる気持ちがあるんじゃないのかな。たくさんの人の承認を感じての動く気持ちがあるんじゃないかな。  

 

誘ってくださった内田梓さんの言葉も印象的なの。 「自分の気持ちは自分で変えられる」ことにプレイバックの魅力を感じているんだって。  

 

 面談におけるポイントの視覚化にもなりました。 正確にお話を再現することの視覚化。  

 

参加させていただきありがとうございました! 

 

気持ちのコリやシコリをほぐしたい時、こんな方法もありますよ!     


FBページに情報は公開されているみたい 

プレイバックユー  https://www.facebook.com/pbyou.sapporo/ 

過去のイベントだから終わっているけれど、連絡先掲載されているね。

電話は違っているかもしれないから、連絡するならメールにしてくださいね。

それでは今日もいちにち素敵な日

明日もいちにち素敵な日


札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com