聞いてないと思ったら❤︎

笑顔が大好き 貝割れ大根のお庭栽培が好き 助産師よしです。 

 

 大根葉は強いなといつも思います。はっと気がつけば、片付けなかった紫蘇の葉が真っ黒になり、霜にやられております。それでも大根の葉っぱは青々と元気。 美しい紅葉が終わると全てがグレーに飲み込まれていくような雪国の冬に青々と残ってくれる大根の葉が好きなのです。 

 

ですが、大根を育てようと思ったら畑をちゃんと耕さなければならなくて、二股、三股の大根や、硬い大根ができるので、早々によっしー畑メモからは消されています。私に合わせてくれるものだけ育てるの。 

 

は、今気がついた!子育てもこんなつもりで育ててきたのかしら? まあ我が家の子どもたちみていたら、ま、それでも立派に育っているからよしとしよう。あ、でも貝割れ大根は好きなの。辛味があるのか葉っぱに虫もつきにくく、冬の青物が高くなる時期に栄養たっぷりの青物をいただけるから葉っぱだけ大きく育てています。 

 

  さて、先日の いのちのファーストストーリー 親子で聞く誕生学を受講してくださった 小さなヘアゴム屋さん bijou❤smileさんが、感想をブログに書いてくださいました。ご家族でこられて、もうパパがイケメン(そこ?感動ポイント^^;)そんなパパなのに、娘さんの感想の絵を見てちょいがっかりしているのがおかしくて。  

 

それは、ママの周りには緑色の素敵なオーラが書かれていたのに、パパの絵の周りにはオーラがなかった〜〜〜って。それ、私がパパをイケメンと感動しているぐらいピントが違っているとおかしかったのです。もちろん、半分ジョークだったみたいだけど。  

 

  この日は4人のパパさんがご参加くださってどのパパさんもイクメン大賞受賞って感じで、「普段からスキンシッップを心がけていますが、これからも続けていきます」「妻のことを尊敬しています」「妻が普段行なっていることの意味がより一層よく理解できて、気持ちを共有できました」「改めていのちの力強さを感じました」とすてきな感想がたくさん飛び出しました。 

 

 ご参加くださった方の感想もFBにいただいていますので、 また後日ご紹介させていただきますね。 小さなヘアゴム屋さん bijou❤smileさんのブログの書き方がとっても素敵なの。 勉強になるわ〜。 




bっっっっhmん 

そして子どもたちの絵もまたとっても素敵なのでぜひのぞいて見てくださいね。  

画像にもリンク貼っています。がここにも〜まだ使いからわからない。http://ameblo.jp/bijousmile/entry-12215440409.html


    ■男子のからだと心 男子を育てるママのために■ 残席2           講座詳細は、https://goo.gl/KxurZPへ 男の子の思春期のからだの変化を学べます。科学的根拠を知った上で、思春期育てを楽しく乗り切るコツを考え、すっきり笑顔で男子の母を一緒に楽しみましょう。 日時:11月30日 9時40分〜12時30分 (軽食付き) 場所:札幌市豊平区平岸3条5丁目4-22平岸グランドビル305 マインドデザイン協会  

 

 ■母と娘のための月経教室@恵庭 - あさ 札幌 相談専門助産院■ 6組まで受け付けます。残り、1席です。 特に今年はご依頼の多い講座。恵庭市で開催は初では? ガールズエンパワーメントの要素多数ありおすすすめです。 

 

 ▪️キラキラ美デコタイツの会▪️残席3 足もとから冬を温めよう! http://s.ameblo.jp/frommtmoiwa/entry-12210719486.html    お問い合わせくださいませ・


札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com