言葉の力と子育て

笑顔が大好き

仕事の時には、こどもにも年配の方にも好かれる?助産師よしです。

赤ちゃんにはかなり好かれます。ママやパパたちは、普段どれだけ泣くのかを見てほしいから、この好かれる能力は余計といえば余計。まあ、能力というよりは、赤ちゃんたちは気配を察知して探求しているだけとは思っていますが。この人誰かな〜って。

ただし、この能力仕事モードの時限定です。素の私は、結構子どもたちに怯えられる^^;。そして、仕事モードスイッチがどこにあるのか私自身わかっていないところが面白い。 

 

さて、産後のご家庭に訪問していて、よく聞く言葉があります。

「この子、きかないんです」「泣いてばっかり」こんな言葉。 

 

赤ちゃんて泣くものね。お疲れさまです。

私も困っていたみたい。(困っていたことは覚えていないのですが夫がお前参っていたぞというものですから。喉元すぎるとすぐ忘れられるは私の強み。確かに夜泣きする子がいました。)

ママたちの言葉は受けながし、事実確認して行きます。この仕事、事実なのか解釈なのかきちんと押さえないとね。赤ちゃんは話せないわけですし。赤ちゃん話せると面白いのにね。 

 

「ぼくさ〜真っ赤でめんこくないって名前」「え?太郎だってママたちから教えてもらったけど?」「いっつも泣いてて真っ赤でめんこくないっていうから名前かと思ったよ」とかね。   

 

事実確認をすると、状況的には「この時期の赤ちゃんとしては睡眠時間はこのぐらいで正常範囲内」が殆どです。つまり、「よく泣く、きかない」は事実ではなく解釈が殆どなのです。 

 

自分に当てはめて見て。気持ちは本当によくわかるけれど、

自分だったら「この人は泣いてばかりいて、うるさくて、気が強い人」と言われるのと「この人は感情表現が豊かで、要求をストレートに表現できるつきやいやすい人」と言われるのとどっちがいい? 

そして、もちろん、ママたちパパたち自身「きかないこ」って言葉を自分たちも一緒に聞いているので、脳は「きかないこ」イメージを膨らませ、我が子の「きかない」ところを探し出し攻め始め、自分の「きかない」部分を攻め始め、と悪循環が始まります。そんな仕組みになっているんだって。   

だから赤ちゃんたちにかける言葉はなって欲しい言葉を選びましょう。

「はっきりしていてわかりやすい」「元気な子」「自己表現できる」

そうすると、脳はイメージを膨らませ、子どもの良さを認めて、自分のことも認めていける、良い循環が始まります。ネントレもいいけれど、まずは言葉から変えてみよう!誰でもできるし、難しくないでしょ?

というわけで、今日もいちにち素敵な日


■男子のからだと心 男子を育てるママのために■ 残席2 

         講座詳細は、https://goo.gl/KxurZPへ

 

男の子の思春期のからだの変化を学べます。科学的根拠を知った上で、思春期育てを楽しく乗り切るコツを考え、すっきり笑顔で男子の母を一緒に楽しみましょう。

 

日時:11月30日 9時40分〜12時30分 (軽食付き)

場所:札幌市豊平区平岸3条5丁目4-22平岸グランドビル305

マインドデザイン協会

講座詳細は、https://goo.gl/KxurZPへ

 

 

■母と娘のための月経教室@恵庭 - あさ 札幌 相談専門助産院■

6組まで受け付けます。残り、1席です。

特に今年はご依頼の多い講座。恵庭市で開催は初では?

ガールズエンパワーメントの要素多数ありおすすすめです。

 

 

▪️キラキラ美デコタイツの会▪️残席3 

足もとから冬を温めよう!

http://s.ameblo.jp/frommtmoiwa/entry-12210719486.html

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com