AmebaOwndでブログ始めました

笑顔が大好き
パソコンはパソコンあればなんでも出来るところが好き 助産師よしです。

この年齢で専門外の割にはちゃちゃとパソコンで挑戦するのですが、AmebaOwnd はパス!でした。

開設された時に、カッコイイ!と即挑戦したのですが、みんな簡単っていうけれど、ミドリの四角いアイコンがあちこちでてくるだけで、写真変えれない、文章も自由に記入できない!もういいわ!

いつかWORD Pressに引越すしなんて、でもね、アメブロで繋がっている方のリブログできなくなるし、リーディングするのは楽だなぁと思っていたら、師匠の菅野ゆかりさんがAmebaOwndにしちゃったよ。追っかけしている身としては、フォローできないのは我慢ならん!

だけどトラウマにもなっているAmebaOwnd。口だけするすると言っておいて、正月にでも取り組むかなあなんて思っていたら、「よっしーならすぐ出来るよ.イッシーさんのブログみて!」と今朝チャラーンとメールが菅野ゆかりさんから❤︎

さあ、困ったぞ。一人でできる気0なので、 「はーい、頑張りますー」と返事して、いつするって書いてないもんねー😁うししと思っていたら、

師匠は私のやる気のなさを見逃さず、「よっしーなら一時間でできるから一緒にする?」 そりゃ行かなきゃ。師匠のお誘いは断るわけには行かぬと今日は仕事帰りにマインドデザイン協会のサロンに寄らせていただき、

手取り足取り教えていただき、AmebaOwndデビューできました!

イッシーさんのブログ読みながら、私たちMacユーザーだから、Windowsのアプリのことわからないけど、便利そうなスクショのアプリあるんだねーとイッシーさんのお話に花がさいたのでした。

Macのスクリーンショットは、Shift+⌘+4 なのですが、私はイッシーさんご紹介のSnipping Tool みたいなアプリMacで使っていました!

monosmap
スクリーンショットを撮って別アプリ立ち上げしなくても、画像文字入れできる点。パソコン操作どうするの?なんてお問い合わせに便利なの。

というわけで、まだまだ整え中ですかブログアップしてみます。イッシーさん、菅野さんありがとうございます😊

サラリーマンメディアなのだ~issy's eye

ブロガー必見!スクリーンショットより簡単な「Snipping Tool」

先日、AmebaOwndの記事を書いたら、札幌のゆかりんは即実行してAmebaOwndを開設しました。

ゆかりんのAmebaOwnd「自分との対話でマインドデザイン」※←ここをクリック


楽しみながら新しことをやるのはさすがですネ。

で、1記事のブログでちょっと気になった文面が・・・

やり方を伝えるには画像は効果的です。

意外とどこに何があるかを伝えるのは文章では難しいことが多い。

だから画像で伝えた方が百聞は一見に如かずなんです。

で、気になったのはスクリーンショット。

僕はパソコンではスクリーンショットよりWindowsアクセサリーの「Snipiping Tool」を使います。

実際にゆかりんは知っているかも知れませんが、

意外とこのツールを知らない人が多いので紹介しますね。


「Snipiping Tool」って何?

スクリーンショットの場合は、「Print Screenキー」→「ペイントに貼り付けて・・・」というのがSnippinngToolを使うと欲しい画面の範囲を決めてそれがそのまま画像保存できるのです。


その機能は、スタートボタンの検索ボックスに、「Snipping Tool」と入力すると、プログラムの検索結果が表示されるのでそれをクリックするか?

「スタート」→「Windowsアクセサリー」→「Snipping Tool」で選択するかです。

そうすると、小さなウィンドウが現れます。

そして、「新規作成」をクリックすると画面がうす白くなります。

マウスで欲しい領域を範囲指定するとウィンドウが現れますので

それを画像保存すれば出来上がりです。

保存する前にペンで文字を書いたりすることもできます。


あとは保存した画像をブログに張り付けたり

他のSNSにも画像として投稿すればOKです。

めちゃ簡単なので一度やってみてくださいね。


http://www.issyexma.com/posts/1559289

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

4コメント

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com